〜*〜*〜お知らせ〜*〜*〜
NEW 3/2わんこ友達のリンクにノエルの仮親さんでワンコの洋服屋さんの ボンバードック★BomberDogを追加しました。

2010年08月21日

週末は山梨へ♪


image-20100821100246.png

山梨へ花火を見に行ってきます(^∇^)
中央線の普通電車でどんぶらこっこ。


image-20100821102015.png

アイビーも保冷剤完備だよ(*^^*)
自分で顎の下へ持ってきて枕にしてる(^◇^;)
暑いから昼間はドッグカフェ&ホームセンターの予定。


image-20100821100909.png

(^_^;)高尾駅のホームに天狗さん!!
高尾山にも行って見たいな。
混むのかな?ワン連れはキツいのかしらん?
posted by kozakura at 10:11| Comment(6) | TrackBack(0) | アイビーとお出掛け | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月12日

HAYABUSA♪

夏休み初日exclamation

あいにく台風が日本海側を通過中でその影響で天気が悪い。
アイビー犬を連れて出掛ける事も出来ないし、ココに行ってきました手(チョキ)

2010.08.12-04.JPG

なんて渋い。。。
6月に地球に帰還した惑星探査機「はやぶさ」の開発施設で有名になりましたね。
我が家からバスで15分程度にあるので見学に行かない手は無いよねるんるん

敷地内には実物大のロケットダッシュ(走り出すさま)

2010.08.12-05.JPG

またまた実物大のはやぶさexclamation×2

2010.08.12-06.JPG

他にも多くの展示物があって面白かった!
日本も昔から宇宙開発をいていたんだなぁ〜。と驚きの連続でした。
太陽電池が開発される前から衛星を飛ばしてたってよく考えると凄いよね。

家族連れも多かったけど、大人の社会見学な雰囲気でした。
心残りは売店が夏休みで閉まっていたので、JAXAグッツが買えなかったことあせあせ(飛び散る汗)

次は隣の敷地にあるココです〜。

2010.08.12-03.JPG

目当ての全天周映画「HAYABUSA」

2010.08.12-01.JPG

はやぶさの打ち上げから帰還までのプラネタリウムで見る映画ですわーい(嬉しい顔)

混雑すると聞いたので早くから来ていたら、スムーズにチケットも買えて
予定外のプラネタリウムも見られました。
はやぶさは帰還したけど、現在は金星探査機「あかつき」が飛んでいます。

2010.08.12-02.JPG

13:30からのプラネタリウムは本日の夜空やあかつきの説明など、子供の頃にみた懐かしいプログラムでした。
「さぁ。太陽が沈んで星が見えてきましたよ〜。」
って、久しぶりに童心に返ってワクワクしちゃったグッド(上向き矢印)

14:30からの映画はドーム形のスクリーンに映し出されて迫力満点!
3D映画(見たことないけど)より面白いんでないかい??
はやぶさがどんな方法でイトカワへたどり着き地球へ帰還したのかが分かり易く描かれていました。

東京-大阪間を15秒で通過する早さで、計算しつくされたルートを辿り故障が続く中無事にカプセルを回収できてプロジェクトに携わった人達は嬉しかっただろうなぁ。。
失敗したら益々事業仕分けの標的にされちゃうじゃん。。
なんて考えながら見てました。

45分の上映時間だったので以前テレビでやっていた開発の苦労や、途絶えた通信の復活や姿勢制御の回復などなど、大人向けな内容は省略されてました。
もっと知りたくなってしまった〜exclamation×2

そんな中みつけたサイト次項有はやぶさ君の冒険日誌
を見たり、
とうとうニュートン別冊!が欲しくなってしまったわーい(嬉しい顔)

その夜はペルセウス座流星群が見られる絶好な日夜
興奮も覚めやらない中、夜中の3時に犬連れで星を見に行ったkozakura一家でしたぴかぴか(新しい)
posted by kozakura at 00:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする